てぃーだブログ › FMコザ:ミュージックファクトリー › オンエアー › ポーグス 2010年7月13日オンエアー

ポーグス 2010年7月13日オンエアー

イベント情報♪ 【COP10 名古屋 壮行公演 フクギの雫】公演日:2010年7月17日(土曜日)
---------------------------------------------------------
毎週火曜日 夜6時は76.1MhzでROCK!
「ミュージックファクトリー」は沖縄市FMコザ(76.1MHz)からオンエアーの音楽番組。
毎週火曜日18時から生放送、毎週水曜日13時からは再放送でお届けですよ。
---------------------------------------------------------
沖縄の新進気鋭サイケ・ロック・バンド:宇宙卵さんのライブイベント情報
世界に誇る
日本のサイケデリックマスター
AMTを沖縄にお呼びします。
Acid Mothers Temple沖縄召喚

---------------------------------------------------------
好きな音楽と一緒にお店を紹介しませんか?地域のラジオ局として地域をつなぐ存在でありたい。気軽に遊びに来るかんじでお店を紹介しにきてください!
お店を紹介させてください!
---------------------------------------------------------
ミュージックファクトリーはTwitter/ツイッターもやってます。@musicfactory761でフォローよろしく!ツイッターでのリクエストももちろん大歓迎ですよ!(^-^)音楽大好き、カモンッ!
---------------------------------------------------------
●●てぃーだブログをごらんの皆さん、こんにちは!ミュージックファクトリーの宮城です。7月13日のオンエアー、番組の前半部分はイギリスのアイリッシュ系ロックバンドの「ポーグス」にフォーカスを当ててお届け。後半からは「いっぺーじょーとー君」の発売元である株式会社 美玉開発の宮城 崇さんと、宮森小学校米軍ジェット機墜落事故を風化させないことを目的にした公演「フクギの雫」(主催・ハーフセンチュリー宮森)を代表して、安里綾乃さんを招いてお届けしました。

衝撃的なビジュアルなんだけど、音楽を聴くにつれて愛着がわいてくるという不思議。ポーグスのフロントマンである、シェイン・マガウアンさんです。
The Pogues

<2010年7月13日 プレイリスト>

(1)ポーグス/The Pogues/Fiesta
ポーグスが気に入った人は、中央パークアベニューにある「パディーマックス」というアイリッシュパブがおススメ。
http://www.youtube.com/watch?v=Vu_B5BCDJxs

(2)クラッシュ/The Clash/I fought the law
ポーグスのフロントマンであるシェイン・マガウアンが影響を受けた「クラッシュ」のナンバーをお届けしました。労働者階級出身のシェインらしいなぁと思う。
http://www.youtube.com/watch?v=16u0wwCfoJ4

(3)チーフタンズ/The Chieftains/Dueling Chanters
パンクロックにアイリッシュ・トラッド取り入れるきっかけとなった、チーフタンズから。Dueling Chantersが無かったので代わりに「The Dublin Reels」をどうぞ。アイリッシュのダンスも見れます。アメリカ発祥のタップダンスの元になったものがこのダンスなんだそうですよ。
http://www.youtube.com/watch?v=4hk13Dn7ePY

(4)ドロップキック・マーフィーズ/Dropkick Murphys/The Warrior's Code
80年代から90年代の初め、アイリッシュフォークをパンクロックに導入して独自の世界観を作り出した、ポーグス。現在でも幅広い層のリスナーから支持を集めており、スカコア・パンクシーンにも影響を与えているポーグスですが、今ではポーグス・チルドレンと呼ばれる多くのアイリッシュの香りのするロックバンドが誕生しています。そのなかの一つ、ドロップキック・マーフィーズからのナンバーをお届けしましたよ。
http://www.youtube.com/watch?v=ebHIxQ_zhNY

(5)ポーグス/The Pogues/The sunny side of the street
80年代から、90年代初頭のアイリッシュ・ロック・シーンを盛り上げたバンド、ポーグスは、アイリッシュの伝統音楽の要素をパンク精神に導入した草分け的存在です。
http://www.youtube.com/watch?v=DBaKWLoFYmQ

(6)ポーグス/The Pogues/Yeah Yeah Yeah Yeah Yeah
「ポーグ・マホーン」という名前でスタートした、ポーグス。「ポーグ・マホーン」とは、アイルランドの置かれるケルティック文化圏のゲール語で「ケツにキスしやがれ!くそくらえ」という意味。メジャーで活動するために、放送禁止用語を含んで「ポーグ・マホーン」を短くして「ポーグス」というバンド名に変更するわけなんですけど、ポーグ・マホーン「くそくらえ」という名前から想像できますね。抑圧しようとする何かに反抗するというようなイメージが浮かびます。
http://www.youtube.com/watch?v=KTVnrHy73zk

(7)The Pogues and Kirsty MacColl/Fairytale of New York
バンドのヴォーカルで、フロントマンであるシェイン・マガウァンはアイルランド生まれ。6歳のときに家族と共にロンドンへと移住してきた、アイリッシュ系移民というやつです。アイルランドという国は、土地がやせているため昔から食糧不足に襲われることが多いそうで、イギリスや他の国に移住する人が多かったようです。その移住先のイギリスで、大変苦労したのが、シェイン・マガウァンのような労働者階級の人々でした。

その労働者階級出身、シェイン・マガウアンが立ち上げたバンドが、ポーグス。イギリス社会の底辺に暮らす人々が酒を飲みながら歌を歌う様子や、将来への希望を見出そうとする人々が人生の悲しさを歌ってみたり・・・労働者階級のささやかな幸せと、苦しみの叫びが歌の中に詰まっているような気がします。
http://www.youtube.com/watch?v=NrAwK9juhhY

(8)ブライアン・セッツァー・オーケストラ/The Brian Setzer Orchestra/Rock this town
ミュージックファクトリーで団体でダンボールコンポスト用基材「いっぺーじょーとー君」を注文しようということで、ある程度まとまった注文が入ったので、美玉開発の宮城さんが配達ついでにラジオでトークをしていただきました。

コンポスト用に使われる基材はピートモス(ミズゴケ等の植物が堆積し、腐植化した泥炭を脱水、粉砕した農業用土)などが使われることが多いとの事でしたが、ピートモスはヨーロッパ産のものが主流で、生ゴミの処理など環境に優しい取り組みをしようとしても物流のコストがかかったり、遠いところから運ばれてくるものなので、環境に付加がかかるということが問題なのですが、そのことを考慮して県内で開発されたのが、「いっぺーじょーとー君」なのだと、美玉開発の宮城さんが教えてくれましたよ。

ダンボールコンポスト用基材「いっぺーじょーとー君」

株式会社 美玉開発の宮城さんのリクエストでお届けしたのはブライアン・セッツァー・オーケストラのナンバーから。
http://www.youtube.com/watch?v=RfOm2teZiks

(9)舞台「フクギの雫」をイメージして作られた「想い花〜うむいばな〜」
平和と環境を改めて考えてみる良い機会になりそうな舞台が、那覇市のパレット市民劇場で行われるということで、その舞台「COP10 名古屋 壮行公演 フクギの雫」を代表して、安里綾乃さんがイベント紹介のために来ていただきました。

宮森の惨事を「世界のどこにも二度と起こしてはならない」の願いを込めて上演するということなので、ぜひこの機会に、ご家族/お友達をお誘いの上、舞台へ足を運んでみてください。

舞台「フクギの雫」を代表して、CD「想い花〜うむいばな〜」からのナンバーが今週のララバイとなりました。
イベント情報♪ 【COP10 名古屋 壮行公演 フクギの雫】


-----------------------------------------
毎週特定のアーティストにフォーカスして、そのアーティストが影響を受けたバンド、影響を与えたアーティストを取り上げてお届けするのがFMコザの音楽番組「ミュージックファクトリー」。7月13日のオンエアーでは、「スペシャルズ」にフォーカスを当ててお届けします。リスナーの皆さんのリクエストももちろん募集しています。リクエストメールアドレスは「761@fmkoza.jp」です。ブログのコメント欄からのリクエストも大歓迎ですよ。

沖縄市を中心にお届けしていますが、天気によっては南部から北部まで受信が可能な場合があります!なんと、那覇市の波の上、安謝、宜野湾市各方面でも受信できたという、リスナーさんからの報告もありました。自動チューナー検索ではひっかかりにくいことがあるので、毎週火曜日の夕方6時は、ぜひラジオのチャンネルを「FM76.1Mhz」に手動であわせて番組を楽しんでくださいね!

過去放送アーティスト一覧もチェックしてみてください、ミュージックファクトリーがどんな音楽番組かわかると思います。
過去放送アーティスト一覧のページ

雑草の生育スピードが速すぎて、最近意欲が低下気味・・・テンションあげなくては!
今帰仁村の原野にレモンの苗を植え付けのページ

FMコミュニティー放送局の番組宣伝のサークルをつくりました。ラジオ放送局でパーソナリティー・DJをされている方や、ラジオをこよなく愛しているリスナーの皆さん。地元(地域)に根ざした面白い番組などを紹介してくださいね! 共に盛り上げていきましょう!
FMコミュニティー放送局サークル

FMコザ電波受信範囲以外に行かれる方は、読谷方面の方は「FMよみたんさん 78.6MHz」、うるま方面は「FMうるまさん 86.8MHz、そして浦添方面は「FM21 76.8MHz」にチューナーをあわせて他のFMコミュニティー放送局の番組も聴いてくださいね~。



Music Factory:FMコザ宮城



同じカテゴリー(オンエアー)の記事

この記事へのトラックバック
ハイサイ!エコライフしていますか?沖縄県内で発生する樹木の剪定屑を破砕・発酵し、調整をしたダンボール堆肥用基材「いっぺーじょーとー君」。販売を開始してスグに興味を持ってく...
FMコザ『ミュージックファクトリー』に出演しました!!【生ごみを堆肥に!!【ダンボールコンポスト堆肥研究記】】at 2010年07月15日 01:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。