てぃーだブログ › FMコザ:ミュージックファクトリー › オンエアー › プリンス 2010年5月25日オンエアー

プリンス 2010年5月25日オンエアー

ティーダブログをごらんの皆さん、こんにちは!ミュージックファクトリーの宮城です。
とおやま酒店のひーこーの立ち飲みワインプレイスで飲んでたら、隣で立ち飲みしていた方がミュージックファクトリーのリスナー様でした。「FMコザでプリンスばっかりかけてる番組がありました・・・」あ、それ僕の番組です!聴いてくれてありがとうございます!!飲み屋でたまたま隣に居た人がリスナー様だったなんて、こんなうれしいことはないですよね!(^-^)

・・・ということで、5月25日にオンエアーのミュージックファクトリーは、「プリンス」にフォーカスを当ててお届けしました。

殿下です。
Prince

<2010年5月25日 プレイリスト>

(1) プリンス/Prince/Raspberry Beret
1985年の「Around the World in a Day」からのシングルカット、ポップさ爆発でプリンスの違う一面が出た「ラズベリー・ベレー」。ラジオネーム:ゆーきーさんのリクエストでお届けしました。ちなみに、ギターでコーラスの女性は誰?との質問があったんですが、見つかりません。ご存知の方はご一報を!
http://www.youtube.com/watch?v=JxQwUuAIebE

(2) シーナ・イーストン/Sheena Easton/Sugar Wall
プリンスが「アレクサンダー・ネバーマインド」というペンネームで提供したのがこのナンバー。魅力的な女性を積極的にサポートすることで知られているプリンス。シーナ・イーストンとの恋のうわさも流れました。
http://www.youtube.com/watch?v=oiJElPRnz54

(3) バングルス/The Bangles/Manic Monday
プリンスが「Christopher」というペンネームで提供した曲。この曲はチャート2位につけていたのですが、そのときのチャート1位はプリンスの「Parade」からのシングルカット曲「Kiss」。1位2位を占めるなんて、さすがの殿下。
http://www.youtube.com/watch?v=lAZgLcK5LzI

(4) シニード・オコナー/Sinead O‘Conner/Nothing Compares 2 U
シニード・オコナーの1990年の大ヒット曲「Nothing Compares 2 U」はプリンスのカバー曲。
http://www.youtube.com/watch?v=iUiTQvT0W_0

(5) マイケル・ジャクソン/Michael Jackson/Bad
プリンスとのデュエットを念頭に置かれて書かれたといわれている「Bad」。依頼されたプリンスは丁重にお断りで、結局共演はならず。
http://www.youtube.com/watch?v=xP4oDb_JDLU

ちなみに、マイケル・ジャクソンとプリンスが競演したのは、ジェイムス・ブラウンのテレビ番組での競演が最初で最後。突然裸になって歌も歌わずにギターを弾いて、クネクネダンスの後にセットを破壊して去っていったプリンス・・・インパクトにおいてはプリンスの勝利!
http://www.youtube.com/watch?v=1CoxNzOOoQU

(6) プリンス/Prince/Soft and Wet
日本では殿下とも呼ばれるプリンスの本名は「プリンス・ロジャーズ・ネルソン」。ミネソタ州ミネアポリス出身で、今でもミネアポリスを拠点に活動しているミュージシャン。郷土愛?ってやつですかね。中学生の頃に友達・従兄弟と共にバンドを結成したプリンスは、次第に注目を集め、1977年にはワーナーブラザーズと契約。19歳の少年が高額な契約金とセルフ・プロデュースの権利を同時にゲット。契約の1年後にはたったひとりでデビューアルバム「For You」を作成。そのアルバムから、「Soft and Wet」をお届けしましたよ。
http://www.youtube.com/watch?v=_uEUXe3U0mE

(7) 元プリンス/The Artist Formerly Known As Prince/Chaos and Disorder
ラジオネーム:宇宙卵さんのリクエストで、プリンスが「シンボルさん」になって活動しているころのアルバムからお届け。宇宙卵さんのライブイベント情報も確認してみてください!
http://www.youtube.com/watch?v=9K8EGx82TIg

世界に誇る
日本のサイケデリックマスター
AMTを沖縄にお呼びします。
Acid Mothers Temple沖縄召喚


(8) プリンス/Prince/1999
ラジオネーム:東京書店さんからのリクエストでお届けしたのが、「1999」というナンバー。東京書店さんがテンション高めでメッセージ送ってくれました。「当時、モナコ世界音楽祭でチャゲ&飛鳥が賞を取ったとき、チャゲアスの「ノーノーダーリン」をアカペラで歌っていたときにプリンスがびっくりした表情で「誰あれ?」と指を刺していたのがとても印象的だったよ」と熱く語ってくれました。プリンスの曲はあまり聴いてなかったな~と思っていた、ラジオネーム:おてもやんさんは、以外に知ってる曲がたくさんあってびっくりなんだそうな。プリンス、マイケル、マドンナはみんな同級生。そして、おてもやんさんも・・なんだそうです(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=gSqYAbBFhzc

(9) アウル・シティー/Awl City/Firefly
ミネソタ州出身のもう1組のアーティストを紹介しました。アメリカ人ミュージシャン、「アダム・ヤング」によるソロプロジェクトのデビューアルバム「オーシャン・アイズ」からのお届けでした。
http://www.youtube.com/watch?v=psuRGfAaju4

(10) ジェリー・レモン/Jelly Lemon/Stay With You
レモンの部屋ではレモン関連のナンバーをお届け。プリンスには「Lemon Crush」というナンバーがあって、それをお届けしようかとも思ったんですけど、以前お届けしたのでパスしました。
http://www.youtube.com/watch?v=yXmZ8eyu3yw

(11) プリンス/Prince/Purple Rain
「紫」をイメージカラーにしているプリンスだからこそ!ララバイミュージックでは「Purple Rain」を聴きながらお別れとなりましたよ。
http://www.youtube.com/watch?v=PJfhGL0F6LE

ミュージックファクトリーの音楽の旅で「プリンス」からバトンを引き継ぐのは、プリンスから影響を受けた「レニー・クラヴィッツ」。マドンナとの共作「Justify My Love」等、プリンスに関する曲を集めたプレイリストを作成中なので、聴きたい曲があればお気軽にリクエストを!こちらのコメント欄か 761@fmkoza.jpまでメールを送ってくださいね。

-----------------------------------------
毎週特定のアーティストにフォーカスして、そのアーティストが影響を受けたバンド、影響を与えたアーティストを取り上げてお届けするのがFMコザの音楽番組「ミュージックファクトリー」。リスナーの皆さんのリクエストももちろん募集しています。リクエストメールアドレスは「761@fmkoza.jp」です。ブログのコメント欄からのリクエストも大歓迎ですよ。

沖縄市を中心にお届けしていますが、天気によっては南部から北部まで受信が可能な場合があります!なんと、那覇市の波の上、安謝、宜野湾市各方面でも受信できたという、リスナーさんからの報告もありました。自動チューナー検索ではひっかかりにくいことがあるので、毎週火曜日の夕方6時は、ぜひラジオのチャンネルを「FM76.1Mhz」に手動であわせて番組を楽しんでくださいね!

過去放送アーティスト一覧もチェックしてみてください、ミュージックファクトリーがどんな音楽番組かわかると思います。
過去放送アーティスト一覧のページ

南部から聴いてくれている、ラジオネームK-Incさんがご家族でやっているお店に行ってきました。とても素敵な場所だったので、おススメします。皆さんもぜひ南部をドライブするときには遊びに行ってみて下さい!新潟から移築された、築130年の古い建造物が目を引くし、なんといっても食事がとてもおいしかったですよ(^-^)
古民家(こみや)食堂さん

FMコミュニティー放送局の番組宣伝のサークルをつくりました。ラジオ放送局でパーソナリティー・DJをされている方や、ラジオをこよなく愛しているリスナーの皆さん。地元(地域)に根ざした面白い番組などを紹介してくださいね! 共に盛り上げていきましょう!
FMコミュニティー放送局サークル

FMコザ電波受信範囲以外に行かれる方は、読谷方面の方は「FMよみたんさん 78.6MHz」、うるま方面は「FMうるまさん 86.8MHz、そして浦添方面は「FM21 76.8MHz」にチューナーをあわせて他のFMコミュニティー放送局の番組も聴いてくださいね~。



Music Factory:FMコザ宮城



同じカテゴリー(オンエアー)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。