てぃーだブログ › FMコザ:ミュージックファクトリー › オンエアー › 90’s セレクション(3週目)2010年5月11日オンエアー

90’s セレクション(3週目)2010年5月11日オンエアー

ティーダブログをごらんの皆さん、こんにちは!ミュージックファクトリーの宮城です。

5月11日オンエアーのミュージックファクトリーは、90年代セレクションの3週目です。3週間連続で90年代の音楽をお届けして、やはり!90年代の音楽っていうのはパワーがあるなぁと実感しました。

「音楽からのパワー」をラジオを通してお届けして、リスナーの皆さんが元気になってやる気が出たり、暗い気分が明るい気分に・・・そんな風にできるラジオ番組でなきゃなぁと改めて思ったりしたのでした。

  Thank Youです。90年代!!!
90's

<2010年5月11日 プレイリスト>

(1) リッキー・マーティン/Ricky Martin/The Cup of Life
ラジオネーム:まーこーさんのリクエストでお届けしたのは、リッキー・マーティンのナンバーで「The Cup of Life」。それにしても今年のワールド・カップ・サッカーの盛り上がりに欠けるのはなんで?スポーツバーとかで応援飲み会したら、みんなで行くかな?行こう!
http://www.youtube.com/watch?v=xJaEVmbzXSA

(2) フレーミング・リップス/The Flaming Lips/Race for the Prize
結成は1983年にまでさかのぼりますが、90年代に入ってからやっと日の目を見たフレーミング・リップスの「The Soft Bulletin」からのナンバー。「人生60%くらいの力でやってていいんだよ~、悲しいこともあるけど、楽しいことも待ってるよ」という気持ちにさせてくれる。ヴォーカルのヘタウマさ加減が個人的にとてもGOOD。
http://www.youtube.com/watch?v=4mMC5CWTT0s

パフォーマンスの様子は↓でご覧ください。こういうライブやりたいねぇ!テルミン使うし!
http://www.youtube.com/watch?v=2F8EAv8jSWE

宇宙卵さん「ミーハーなのでマイナーなのはちょっと・・・」とリクエストがあったのが、プライマル・スクリーム、ハッピー・マンデーズ、ビースティー・ボーイズ等の曲。宇宙卵さんはAcid Mothers Templeと元CANの「ダモ鈴木」さんを沖縄に招いてイベントをするとの事なので、興味があるかたは宇宙卵さんのブログのチェックをどうぞ!! 

両者とも初の沖縄だとのこと!こんなチャンス、めったにない。
Acid Mothers Temple & ダモ鈴木 *宇宙卵イベント*

(3) プライマル・スクリーム/Primal Scream/Movin’ on Up
ジーザス & メリーチェインのドラマーとして活動していたボビー・ギレスピーが中心となって結成された、スコットランドのグラスゴーのロックバンド。1991年発表のサード「Screamadelica」からのナンバーをお届け。プライマル・スクリームのキャリア初の出世作。
http://www.youtube.com/watch?v=7hL8MYFBtV0

(4) ハッピー・マンデーズ/Happy Mondays/God’s Cop
ライブの間、ステージ上でダンスのようなものを披露して観客を盛り上げるBez/ベズというメンバーがいるが、音楽的貢献度はゼロらしい。しかし、バンド・ファン両方から愛される不思議な存在感を発揮(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=Z2tsJPSJyH0


(5) ビースティー・ボーイズ/Beastie Boys/So What’Cha Want
白人ヒップホップの草分け的存在。メンバーのMCA(エムシーエー)ことアダム・ヤウクが、唾液腺がんをわずらい治療中。病気を完治させて、復活を待つ!
http://www.youtube.com/watch?v=KzaFGMQRBfs

(6) マンサン/Mansun/Legacy
80年代のハードロックを引き継いで90年代初頭にプログレの音楽をしたバンド。ひねくれてわざと聴き難い音楽を作ったりしたので、当時のプレスからは酷評されたというけど、僕は好きだな。
http://www.youtube.com/watch?v=vYUOCMYtzns

(7) スマッシング・パンプキンズ/The Smashing Pumpkins/Disarm
1993年にリリースのセカンドアルバム「サイアミーズ・ドリーム」から。90年代オルタナティブ・ロックを代表するアイコン的存在となりました。ビリーの特徴ある声は好き嫌いが分かれそう。
http://www.youtube.com/watch?v=I48jPTL0tA0

(8) クランベリーズ/The Cranberries/Linger
ラジオネーム:ゆーきーさんのリクエストでお届けしたナンバー。1990年に結成したアイリッシュ系ロックバンドのデビュー作からお届け。2004年以降活動休止中だった彼らは2009年に活動再会を宣言したので、どんな作品を出してくるのか楽しみ。http://www.youtube.com/watch?v=G6Kspj3OO0s

(9) ザ・ヴァーヴ/The Verve/Bittersweet Symphony
最後のララバイはこのナンバーでお別れとなりました。
http://www.youtube.com/watch?v=Zx3m4e45bTo

ミュージックファクトリーは洋楽を中心にお届けするFMコザの音楽番組です。リスナーの皆さんのぐっと来た曲や好きでたまらない曲等、気軽に教えてください。大好きな人へ大好きな曲のプレゼントなどもグッドじゃないでしょうか。リクエストお待ちしていますね。

-------------------------------------------
「ミュージックファクトリー」は沖縄市を中心にお届けしているFMコザの音楽番組です。天気によっては南部から北部まで受信が可能な場合があります!なんと、那覇市の波の上、安謝、宜野湾市各方面でも受信できたという、リスナーさんからの報告もありました。自動チューナー検索ではひっかかりにくいことがあるので、ぜひ火曜日の夕方6時はラジオのチャンネルを「FM76.1Mhz」に手動であわせて番組を楽しんでくださいね!


過去放送アーティスト一覧もチェックしてみてください、ミュージックファクトリーがどんな音楽番組かわかると思います。
過去放送アーティスト一覧のページ

雑草の処理が大きな問題になってきました・・・。除草剤を使うのか・・・。
レモン栽培のページ

FMコミュニティー放送局の番組宣伝のサークルをつくりました。ラジオ放送局でパーソナリティー・DJをされている方や、ラジオをこよなく愛しているリスナーの皆さん。地元(地域)に根ざした面白い番組などを紹介してくださいね!
FMコミュニティー放送局サークル

FMコザ電波受信範囲以外に行かれる方は、読谷方面の方は「FMよみたんさん 78.6MHz」、うるま方面は「FMうるまさん 86.8MHz、そして浦添方面は「FM21 76.8MHz」にチューナーをあわせて他のFMコミュニティー放送局の番組も聴いてくださいね~。
--------------------------


Music Factory:FMコザ宮城



同じカテゴリー(オンエアー)の記事

この記事へのコメント
こんにちは。。。

はっっっ。。。

まだ、90年代。。。

やってたのですね。。。

まだ。。。

やるのかなぁ。。。

クランベリーズは楽しみですねぇ。。。

大好きです。。。

ありがとうございました。。。
Posted by flowershop Francesflowershop Frances at 2010年05月22日 18:23
>>フラワーショップ フランシスさん
僕もクランベリーズ大好きなんで、楽しみですよ。それにしても、今日の「金平糖プリザアレンジ」、いいっすねー。
Posted by FMコザ宮城FMコザ宮城 at 2010年05月24日 14:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。