てぃーだブログ › FMコザ:ミュージックファクトリー › オンエアー › 県内アーティスト mica L.さん 2010年4月13日

県内アーティスト mica L.さん 2010年4月13日

ティーダブログをご覧の皆さん、こんにちは!ミュージックファクトリーの宮城です。

4月13日オンエアーのミュージックファクトリーは、久しぶりですね、スペシャル・ゲストの方に来ていただいてのオンエアー!県内で活動を再始動させる、沖縄のシンガーソングライターのmica L.(ミカ)さんにフォーカスを当ててお届けしました。とてもきれいで素敵な雰囲気をお持ちのmicaさん、スタジオの雰囲気がパーッと明るくなりました!

いよいよ再始動のミカさんです。
mica L.

<2010年4月13日 プレイリスト>

(1) mica L./フォルトウナ
チケットハウス きっぷっぷのCMソングとなった、micaさん処女作の「フォルトウナ」。ぜひ皆さんに聞いてほしいので、皆さんが聞いている時間に合わせてリクエストしてください。ポップでキャッチーなメロディーなのに、切ない歌詞....僕はぐっと来たんです。

(2) ナタリー・インブルーリア/Natalie Imbruglia/Torn
http://www.youtube.com/watch?v=dEUrw3b85r4
(3) シェリル・クロウ/Sheryl Crow/All I Wanna Do
http://www.youtube.com/watch?v=I6zIEfSxqkg
micaさんが影響を受けた2組の女性シンガーのナンバーからお届けしました。ニルヴァーナやデフ・レパード、エアロ・スミスなどのロックよりだった音楽性が、女性シンガーとの出会いで少しずつ変化していったんだそうですよ。音楽との出会いって人生変えますね。

(4) ママ・ルイ/Mama Louise/Lemon
レモンの部屋では、ノルウェーのロックバンドからのナンバーをお届けしました。micaさんにレモンソングの製作をお願いしました。期待大です!

(5) mica L./向日葵 (Pop Ver.)
(6) mica L./迷走
(7) mica L./ラプレミディー
ミカさんの曲はYoutubeでは見つけきれないんです(涙)、リスナーの皆さん、リクエストしてください。番組内でお届けします。

mica.L(ミカ)さんとは?(以下ミカさんのホームページより抜粋)
オーディションだと知らずに歌った飛び入りライブで目を止められ、{ チケットハウスきっぷっぷ } のイメージキャラクターに抜擢される。TV&ラジオCMに出演すると同時に、処女作「フォルトウナ」がCMソングに起用され話題に。翌々年、アルバム『fortuna』をリリース。初めての作品にして、作詞・作曲からデザインまでトータルにmica自身で手がけた作品が注目を集める。数々の着うたサイトにも登場し、[おきなわレーベル]の DLランキングでは7位を記録。 その後は露出を抑えた活動をマイペースに展開中。「かくれ家」的なスタイルを好み、 気の向いた時にライブイベントなどを行っている。 自由な世界観と愛されキャラ、そして心に残る 楽曲の数々で ファンから熱い支持を受け続ける。
--------------------------------------------------------------------------

オンエアー中に「あまり明るい曲を作ることがないのよ。」と話していましたが、ミカさんに合わせてシンガーソングライター特集の流れで続いていたミュージックファクトリーだったので、なんといいますか・・

「苦悩がないといい作品は生まれない」

というのをとても感じていたので、そのことをミカさんに伝えました。感性豊かで色々なことに共感できて、落ち込むことができるのも才能の1つだと思うというのを伝えたら、嬉しそうでした。

ジョニ・ミッチェル、キャロル・キング、ジェイムス・テイラー、そしてmicaさん。これからもいい作品出し続けてくれるんでしょうね!

(8)ジム・オルーク/Jim O’Rourke/Close to you
新しくリリースされたアルバムのナンバーを紹介したり、僕の好みをリスナーの皆さんに押し付けコーナー、ミュージック・ナウのコーナーではかつてはソニック・ユースに在籍していたジム・オルークプロデュースの「バート・バカラックのトリビュートアルバム」からの1曲をお届けしました。ジム・オルークは、映画スクール・オブ・ロックの音楽コンサルタントを務めたりとマルチに活動している音楽家。4月7日リリースの、「オール・カインズ・オブ・ピープル~ラヴ・バート・バカラック~」からのお届け。

(9) mica L./フォルトウナ (オリジナル バージョン)
ララバイミュージックはmicaさんのフォルトウナのアコースティックバージョンでお別れでした。本格的に活動をスタートさせるということなので、またミュージックファクトリーに遊びにきてください。micaさんがチョイスしてくれた曲に、東京書店さんらのリスナーの皆さんが反応してくれたことがとても嬉しかったです!

5月1日には沖縄のシンガーソングライターmica L.さんの夏イベントがありますよ!→「mica.L 夏ライブ ~南国フラガーデン~」

-------------------------------------------
「ミュージックファクトリー」は沖縄市を中心にお届けしているFMコザの音楽番組です。天気によっては南部から北部まで受信が可能な場合があります!なんと、那覇市の波の上、安謝、宜野湾市各方面でも受信できたという、リスナーさんからの報告もありました。自動チューナー検索ではひっかかりにくいことがあるので、ぜひ火曜日の夕方6時はラジオのチャンネルを「FM76.1Mhz」に手動であわせて番組を楽しんでくださいね!


過去放送アーティスト一覧もチェックしてみてください、ミュージックファクトリーがどんな音楽番組かわかると思います。
過去放送アーティスト一覧のページ

レモンの植え付け作業の前に草刈の面倒な作業が・・・
レモン栽培のページ

FMコミュニティー放送局の番組宣伝のサークルをつくりました。ラジオ放送局でパーソナリティー・DJをされている方や、ラジオをこよなく愛しているリスナーの皆さん。地元(地域)に根ざした面白い番組などを紹介してくださいね!
FMコミュニティー放送局サークル

--------------------------


Music Factory:FMコザ宮城



同じカテゴリー(オンエアー)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。