てぃーだブログ › FMコザ:ミュージックファクトリー › オンエアー › 90’s セレクション 2010年4月27日オンエアー

90’s セレクション 2010年4月27日オンエアー

ティーダブログをご覧の皆さん、こんにちは!ミュージックファクトリーの宮城です。

テレビで見た小林克也さんの90’s の音楽特集にインスパイアされて、90年代を中心に自分なりのプレイリスト作りに没頭。そのプレイリストが楽しかったので、今週から2週間~3週間にかけて、「90年代セレクション」をお届けすることに決定!当ブログのコメント欄では、宇宙卵さんは「LilysのCoby」そしてまーこーさんからは「MC Hammerのケンタッキー=Can’t Touch This」のリクエストを頂きました。そして、浦添市は安波茶にあるお花屋さん、フラワーショップ 「フランシス」さんから「NirvanaのNevermindはライフを変えた1枚だ」と、初コメントを頂きました。どうもありがとう!!

フラワーショップ「フランシス」さんのブログ。素敵なアレンジがいっぱいです!
フラワーショップ フランシスさんのブログ

90年代の威力ってすごいと思いました。今週から3週連続で90年代特集といきましょうかね。
90’s


<2010年4月27日 プレイリスト>

(1) ラ・ブーシェ/La Bouche/Be My Lover
ラジオネーム:K-Incさんからのリクエストナンバー。この曲が流れると、渡米していたころの学生生活の思い出がよみがえってくるそうです。90年代風味がてんこもりですね。
http://www.youtube.com/watch?v=GLv_eWjMUpI

(2) MC・ハマー/MC Hammer/Can’t Touch This
ラジオネーム:まーこーさんからのリクエストナンバーで、MCハマーの「Can’t Touch This」をお届け。MCハマーが「ケンタッキ!」といってるような歌(笑)だそうです。この曲が出たのが1990年なので、もう20年も経ってるってことです。こわいこわい(笑)。
http://www.youtube.com/watch?v=otCpCn0l4Wo

(3) ケミカル・ブラザース/Chemical Brothers/Setting Sun
こんな曲を聴きながら、マンハッタンというディスコで遊んでいた時代もあったとおもうと、なんだか懐かしすぎます。沖縄市の園田にあった、国レストランとかでね、タコス食べたり、スープ飲んだりして、楽しかったです。
http://www.youtube.com/watch?v=gYCOCmfJiko

(4) プロディジー/Prodigy/Smack My Bitch Up
世界的な大ブレイクを果たした、アルバム「The Fat Of The Land」収録の、「Smack My Bitch Up!」。「”俺のアバズレ女にお見舞いしてやる!”」という過激な歌詞が問題になりました。この曲って、100%サンプリングでできている曲なんだそうです。あるロシア人の人がそのサンプリングのやり方を再現してるので、見てみてください。すごいです。
The Prodigy「Smack My Bitch Up」を高精度に再現する凄い動画

http://www.youtube.com/watch?v=Nih72UdCiCQ

(5) ジェーンズ・アディクション/Jane’s Addiction/Stop
名盤「リチュアル・デ・ロ・ハビチュアル」というアルバムよりお届け。ジェーンズ・アディクションは、REMやピクシーズ、レッド・ホット・チリ・ペッパーズらと共に、オルタナティブロックの土台を作り上げたといわれてるロックバンド。のりのいいキャッチーさが爆発の疾走系ナンバーです。
http://www.youtube.com/watch?v=ZwI02OHtZTg

(6) ペット・ショップ・ボーイズ/Pet Shop Boys/Go West
ユニット名はたまたま二人の共通の友人がペットショップで働いていたからなんだそうです。
http://www.youtube.com/watch?v=UNFwQmZvnuw

(7) ニルヴァーナ/Nirvana/Smells Like Teen Spirits
フラワーショップ フランシスさんより初コメントを頂きました!ニルヴァーナの「Nevermind」との出会いは衝撃だったそうで、カートが亡くなった現地までいったんだとか。すごい!
http://www.youtube.com/watch?v=hTWKbfoikeg

(8) リリーズ/The Lilys/Coby
宇宙卵さんからのリクエストでお届けしたのがこのナンバー。心地よいバランスのノイズがいい感じ。宇宙卵さんから頂くリクエストは、僕が知らないものばかりなので、とても新鮮で勉強になります。どうもありがとう!
http://www.youtube.com/watch?v=NKbqIhScEy0

(9) トリーシャ・イヤウッド/Trisha Yearwood/How do I Live
ゆーきーさんからのリクエストナンバー。AFN(米軍放送)でよく流れていましたね~、懐かしすぎます。
http://www.youtube.com/watch?v=RFnD3uwKHag

(10) マドンナ/Madonna/Vogue
ペンギンさんからのリクエストナンバー、90年といったらこれですね、Vogueでララバイとなりました!今話題のレディー・ガガでさえも、マドンナのカリスマ性から比べると、まだまだ小さいと思う。
http://www.youtube.com/watch?v=GuJQSAiODqI

来週の90セレクションでお送りする曲の候補は、UB40、Primal Scream、The La’s、The Flaming Lips、My Bloody Valentineもいいな。90年代、ざっとあげただけでも数え切れないくらいの曲がありますので、他にも候補はたくさん選んであります。皆さんのお気に入りもお届けしますので、90年代の曲でグッと来た奴、教えてくださいね!こちらのコメント欄か、761@fmkoza.jpまでリクエストをお待ちしています!

-------------------------------------------
「ミュージックファクトリー」は沖縄市を中心にお届けしているFMコザの音楽番組です。天気によっては南部から北部まで受信が可能な場合があります!なんと、那覇市の波の上、安謝、宜野湾市各方面でも受信できたという、リスナーさんからの報告もありました。自動チューナー検索ではひっかかりにくいことがあるので、ぜひ火曜日の夕方6時はラジオのチャンネルを「FM76.1Mhz」に手動であわせて番組を楽しんでくださいね!


過去放送アーティスト一覧もチェックしてみてください、ミュージックファクトリーがどんな音楽番組かわかると思います。
過去放送アーティスト一覧のページ

2月には4本目のレモンの苗の植え付けが完了!
レモン栽培のページ

FMコミュニティー放送局の番組宣伝のサークルをつくりました。ラジオ放送局でパーソナリティー・DJをされている方や、ラジオをこよなく愛しているリスナーの皆さん。地元(地域)に根ざした面白い番組などを紹介してくださいね!
FMコミュニティー放送局サークル

--------------------------


Music Factory:FMコザ宮城



同じカテゴリー(オンエアー)の記事

この記事へのコメント
今会社のPCでLa BoucheのPV見ましたよ。
PVは初めてみたような・・。めちゃめちゃ懐かしい!!

毎朝大学に通う車の中で、テンション上げるために朝一で聴いていた曲ですよ~。ボリューム全開で(笑)。

何かテンション上がってきたぞぉ~!
今日も頑張りましょっ!
Posted by 内装屋~の川建こと、なおきです、ことK-incです。 at 2010年04月28日 09:39
こんにちは。。。

こんな、お店を紹介いただいて。。。

すっっごく、うれすぃです。。。

リクエストって訳ではなかったんですけど。。。

ついつい、90年代、というフレーズにいても立ってもいられなくなりまして。。

かなり熱くなってしまいまして。。。

申し訳なくて、はずかすぃ。。。

SMELLS〜をかけてくれたのですね。。。

大満足です。。。。

まだまだこれからの、ティーンズやNIRVANAを知らなかった人たちに、聴いて感じてほしかったので。。。

とっってもサンキューです!!!。。。

何から何まで、ありがとうございました!!!。。。
Posted by flowershop Francesflowershop Frances at 2010年04月28日 18:24
>>内装屋~の川建こと、なおきです、ことK-incさん、
コメントありがとう~!La Boucheはテンションが上がりますよねぇ!来週、再来週も90年代特集を企画しているので、なおきさんの好きな曲、ありましたらどうぞ教えてくださいね。音楽で気分を高めて、仕事にプライベートにと頑張っていきまっしょい!(^-^)

>>フラワーショップ フランシスさん
ブログ拝見しましたよ。お花のアレンジが素晴らしい!プライベートでも職場でも花はよくプレゼントするので、今度フランシスさんにお願いしますね。

ミュージックファクトリーは僕自身とリスナーの皆さんがグッと来る曲を共有する音楽番組なので、フランシスさんの熱いコメントにぐっと来たんですよ。それでSmells~をお届けしました。90年代を代表する名盤ですしね。外せませんよ。

ティーンズやNirvanaを知らなかった人たちに聴いて感じてほしかった・・・僕も同感です!

こちらこそどうもありがとうございました!!沖縄市付近への配達はきっとたくさんあると思うので、そのときにはぜひFMコザ76.1MHzにラジオのチューナーを”手動で”合わせてラジオを聴いてみてくださいね。これからもどうぞよろしく!
Posted by FMコザ宮城 at 2010年04月28日 22:01
ありがとうございます!!!!。。

76.1MHzですね!!!。。。

ポチッと合わせます!!。。

ありがとうございました!!!。。
Posted by flowershop Francesflowershop Frances at 2010年04月29日 12:30
かけていただいてありがとうございます!!!

ラジオの時間が1時間遅ければばっちり毎回聴けるんですが・・・

とにかくありがとうございます!
また懲りずにリクエストしますね!
Posted by 宇宙卵 at 2010年04月30日 10:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。