てぃーだブログ › FMコザ:ミュージックファクトリー › オンエアー › リスナーズ・セレクション 2009年12月15日オンエアー

リスナーズ・セレクション 2009年12月15日オンエアー

Welcome to Music Factory!
みなさん、こんにちは! 「ミュージック・ファクトリー」の宮城です。
「ミュージックファクトリー」はFMコザ76.1Mhzから放送中のラジオ音楽番組です。

12月22日には、「リスナーの皆さん/地域の皆さんへホットジンジャーレモネードプレゼント」という企画をやったので、ブログの更新が遅れてしまいました。ゼロから何かをスタートするのは大変なことだなと改めて思いました。はい。

12月15日のミュージックファクトリーは、リスナーズ・セレクションと銘打ってお届けしました。これまで頂いたリクエストメッセージの中で、時間的な問題や番組の趣旨に合わない曲はお届けできなかったのですが、この日はリスナーさんがディスクジョッキー! 通常ではお届けできない邦楽のナンバーも含めて、いろいろとお届けしましたよ。

ミュージックファクトリー、小さなラジオ局の音楽番組です。
Music Factory

<2009年12月15日プレイリスト>

(1) コンプレックス/Complex/恋をとめないで
先日ゲストで来て頂いた、スプリングフラッシュのミヤタカさんからのリクエストナンバーでした。高校生くらいのときに、BOOWYが大好きだった僕はBOOWYつながりでこの曲を聴いてから、ぐっと来たので学校の友達とよくこの曲を歌っていました。とても思い出のある曲なんですけど、今聞いても学生だったときの空気が戻ってるようなかんじです。もう30代なんですけどね。

スプリングフラッシュのミヤタカさんは、2ヶ月に1度、沖縄の音楽シーンで頑張るアーティストを応援する企画、スプリングフラッシュというイベントを開催している方で、次に開催されるのは2月の予定。そのときにミュージックファクトリーのリスナーさん、一緒に遊びに行きましょうよ!!
http://www.youtube.com/watch?v=9jjW4B1ns-Q

(2) ビリー・ジョエル/Billy Joel/Just the way you are
リクエスト曲はビリージョエルのJust The Way You Are。そして、DJかーつーに歌ってもらいたいです。」とのリクエストメッセージを、ラジオネーム:リリーさんから頂きました。ここで生放送の恐ろしさです!「かーつーに歌ってもらいたい」というメッセージが入ると、1ポイントとカウントして、100カウント目が到着すると、僕がマジで歌った曲をオンエアーすると発言してしまいました。
http://www.youtube.com/watch?v=hjCoBTzrN9E

(3) マッシヴ・アタック/Massive Attack/Teardrop
こちらもラジオネーム:リリーさんからのリクエストナンバーでした。
http://www.youtube.com/watch?v=u7K72X4eo_s

(4) サラ・マクラクラン/Sarah McLachlan/Angel
そうとう昔のメッセージですが、ラジオネーム:東京書店さんからいただいた、ちょっと変わったリクエストメッセージ「I‘m Sorry、Angel」という歌詞が入った曲を探しているというメッセージをいただいたときに、僕が「I’m Sorry Bonjor」と勘違いしていたという面白いハプニングがありました。それからしばらくして、ラジオネーム:ひがりんさんからのサラ・マクラクランのリクエストナンバーをお届けしたときに、声が似ているということで、ヒントを得た東京書店さん、そのときに探していた曲を見つけたそうです。サラ・マクラクランの「Angel」という曲だったそうです。問題が解決してよかった、これで僕も年が越せます。ということで、サラ・マクラクランの「Angel」をお届けしました。
http://www.youtube.com/watch?v=7CbAjj80NIM

(5) 佐渡山 豊/ドゥチュイムニィ(独り言)
洋楽をベースにしている番組なのに、東京書店さんは無茶しますね。こんな邦楽のリクエストも来ました。
http://www.youtube.com/watch?v=LK8r8wb3HIA

(6) 吉田 拓郎/唇をかみしめて
スプリングフラッシュの方がゲストに来たときに、そのイベントに参加する「メキシコ」というバンドのポポビッチさんからのリクエストナンバー。メキシコ人なんだそうですが、こんな純和風な曲をリクエストするとはね!
http://www.youtube.com/watch?v=kX6deONsHxU

(7) R.E.M./Losing my religion
FMコザが聞けるエリアに居られるように、仕事の時間を調整してみます。という、なんともありがたいメッセージを送ってくれたラジオネーム:K-Incさんから先週いただいたリクエストナンバーは、REMのLosing My Religionでした。この曲を聴くと、色々な思い出がフラッシュバックするそうで、当時の天気だとか街のにおいとか色々なことがすごく鮮明によみがえるそうです。皆さんにもそういう思い出の曲ってありますよね。かーつーさんもそんな曲ありませんか?という質問もありました。
http://www.youtube.com/watch?v=L_XFMCgeI7c

(8) ラーズ/The La’s/There she goes
「たくさんの思い出がフラッシュバックする曲はありますか?」との質問に答えたアンサーソングとして、僕が選んだのがラーズの「There she goes」。僕の青春がたくさんたくさん詰まっている思い出の曲で、当時の楽しい時間、あのときの悲しい思い出、成功したことや失敗、いろんなことがいろいろと詰まっている思い入れのある曲です。
http://www.youtube.com/watch?v=FvPm0-tIQk0

(9) ミーカ/Mika/Satellite
ミュージックファクトリー、VIPリスナーのペンギンさんのおススメのナンバー、Mikaのサテライトという曲もお届けしました。
http://www.youtube.com/watch?v=lSnw2imy0CU

(10) エクストリーム/Extreme/More than words
番組の最後には、ラジオネーム:ユーキーさんのリクエストナンバーExtremeの「More than words」。小さなラジオ局の音楽番組、ミュージックファクトリー。プロがやっている番組ではないですが、サラリーマンの僕が一応真剣にやってる番組を聞いてくださる皆様へ、感謝の気持ちを込めてお届けしました。
http://www.youtube.com/watch?v=UrIiLvg58SY

ミュージックファクトリーは来年1月で「1周年」となります!!これからもミュージックファクトリー、リスナーの皆さんのリクエストも織り交ぜながらお届けしていきます。これからもどうぞよろしくお願いしますね!!

<ミュージック・ファクトリー、おすすめのページ>

レモン栽培計画もあります。早く実がならないかな。
レモン栽培のページ

そのほかにも、様々なアーティストにフォーカス!!
過去放送アーティスト一覧のページ

ぜひ聞いてください! 毎週火曜日の夕方6時からFMコザ76.1からオンエアーのミュージックファクトリーです。


ミュージックファクトリー:FMコザ宮城



同じカテゴリー(オンエアー)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。