てぃーだブログ › FMコザ:ミュージックファクトリー › オンエアー › ベック 2009年11月3日オンエアー

ベック 2009年11月3日オンエアー

Welcome to Music Factory!
みなさん、こんにちは! 「ミュージック・ファクトリー」の宮城です。

先週、 ミュージックバー500セレクションでお届けしたのは「ベック」のナンバーでした。その後に、ラジオネームひがりんさんからメッセージをいただきました。

「ベックの曲はよくわからないので、ベックのヒット曲お願いします。」

・・・というわけで、フットワークの軽いミュージックファクトリー、11月3日は「ベック」にフォーカスを当てて番組をお届けしましたよ。こういう感じでリスナーさんの意見も取り入れながら成長していくFMコザの音楽番組、ミュージックファクトリー。毎週火曜日の夜6時、FMコザ(76.1Mhz)からオンエアーなので、ぜひ聞いてください。

現代の吟遊詩人っぽい、ベックさん。
Beck

<2009年11月3日プレイリスト>

(1)ベック/Beck/Loser
ベックのブレイクのきっかけとなって、彼の名を一気に知らしめた名曲「Loser」。ベックといえばこれ!という感じです。「俺は負け犬だよ、早く殺せよ~」の歌詞が耳に残ります。
http://www.youtube.com/watch?v=TJN3PGqDRNg

(2) ソニックユース/Sonic Youth/Bull in the heather
ティーンのベックが憧れ、尊敬していたのは、ソニックユースの皆さん。
http://www.youtube.com/watch?v=2T4BsnXmJaI

(3) コーネリアス/Cornelius/Star Fruits Surf Rider
音楽スタイルでは、よくベックに近いとレビューされる、日本からのアーティスト、コーネリアス。ビートルズやビーチボーイズと共にベックからも影響を受けたと、コーネリアスの小山田さんは言ってます。最近ではベックからリミックスの依頼もあったりと、今ではお互いに刺激しあう関係となっているようですよ。
http://www.youtube.com/watch?v=_s_30x_d5bo

(4) モトリークルー/Motley Crue/Shout at the devil (リクエストナンバー)
ラジオネーム、東京書店さんからのリクエスト、モトリークルーのナンバーで、シャウト・アット・ザ・デヴィルというナンバーをお届け。先々週にリクエストのあったこの曲、お届けするのが遅れてゴメン。
http://www.youtube.com/watch?v=x3CNZ7iod9s

(5) マリリン・マンソン/Marilyn Manson/The beautiful people
リクエストにお答えする際にタイムラグがあるときには、ミュージックファクトリーなりにもう一つの曲をセットにしてお届けするのが、ミュージックファクトリー流。ということで、マリリン・マンソンの「The Beautiful People」も好きそうだなと思い、モトリークルーのナンバーと一緒にお届けしました。そうすると、東京書店さんのお気に入りだったみたいです。よかった!
http://www.youtube.com/watch?v=rznn6bgq5nA

(6) ベック/Beck/Where It’s at
ベックは芸術家の家庭に生まれました。お父さんはミュージシャン、アンディ・ウォーホルのファクトリー(アトリエ)に出入りしていたこともある、ビジュアル・アーティストの母とそして母方の祖父は高名なアーティストということで、芸術家ファミリーに育ったベックは映像面でも才能を発揮しているそうです。
http://www.youtube.com/watch?v=5uQ9W4KexnA

(7) ベック/Beck/The new pollution
彼はデビュー以来、2~3年に1度は日本にやって来る親日家だそうで、今年の3月にも来日公演をしました。いってみたいもんですねー。沖縄にも呼べるように、沖縄のミュージックシーンが盛り上がってほしいものです!そうすれば、ミュージックファクトリー、県民代表で英文ラブコールを送ります!!
http://www.youtube.com/watch?v=FIf7wEJrjEk

(8) ベック/Beck/Sexx Laws
この大暴れ気味はまさしくアメリカの香り。
http://www.youtube.com/watch?v=XC7ucvAAVvw

------------------ミュージックバー500マイルズセレクション-----------------
ミュージックバー500milesセレクションでひーろーさんがピックアップしたのは、ピンク・フロイドのナンバーで「Summer ’68」でした。先週の土曜日、名護の海沿いをドライブしながら聞いていたんですが、きれいな海の景色といっしょに聞いてると、なんでかわかりませんが、やさしくて、なんだか懐かしくて少し泣きました。

(9) ピンク・フロイド/Pink Floyd/Summer '68
このメロディー、ぐっと来ませんか?こんな曲を聞いたときにスーッと入ってこれるような、柔軟な心と耳を持ちたいというのがミュージックファクトリーの目指すところです。
http://www.youtube.com/watch?v=7GiOIRc-8Q0

僕の音楽の先生、ひーろーさんが居るお店はBAR 500マイルズ。新しい音楽との出会いを探すのに絶好のお店です。沖縄市の中央パークアベニュー近くのパルミラ通りにあって、電話番号は098-939-1996です。ぜひ行ってみて!きっと、良い音楽の出会いがあると思います。


地図
-----------------------------------------------------------------------

<イベント告知>12月12日土曜日6時半~ <スプリングフラッシュ>

定番になってきた、「レモンの部屋」は今週はお休み。その代わりに、イベント告知第二弾となりました。先々週に行われた、宇宙卵さん主催のイベントに参加した際に出会った、トイソルジャーというバンドのベーシストさんは、楽しいイベントを企画するチームの代表でした。SpringFlash代表の、名城さんと、宮城さんと、ゆのさん、3人の方がお見えになり、楽しくイベント告知をさせていただきました。お三方、どうもありがとうございました!!

「スプリング・フラッシュ」は沖縄のインディーズのアーティストさんや音楽シーンをバックアップする為に立ち上げた企画チーム。スプリング・フラッシュとは「春に草木が芽生えること」を意味しているそうで、このイベントではこれから芽生える可能性のあるアーティストさんをバックアップしていける企画にしていきたいということでした!今は音楽が主体にイベントを企画しているということでしたが、他のアーティスティックに活動している人達も仲間に入れて、楽しいイベントにしたいという構想が!なかなか楽しそうなイベントじゃないですか?!

「スプリング・フラッシュ、Vol 9.」は第9回目の開催。隔月の第二土曜日に開催するという楽しそうなイベントです。次回の開催は12月12日(土曜日)。ぜひ、時間のあるかたは参加されてみてください。ミュージックファクトリーの僕も興味津々なので、遊びにいきます。毎回、フレッシュなバンドさんや熱いバンドさんが集まるそうでとても楽しいイベントとなっているそうですよ!

場所は那覇市の曙にあります、沖縄ロイドさんでオープンは六時半、スタートは7時からとなっています。12月12日、土曜日ということで参加しやすい時間なんじゃないかと思います。
料金は、前売り1000円、当日が1500円、会場にて別途1ドリンク代が必要です。

沖縄ロイドさん電話番号: 098-862-9098

詳細はSpringFlashのHPをチェックですよ
-----------------------------------------------------------------------

(10) ベック/Beck/Broken Drum
最後はもちろんララバイミュージック。ベックのナンバーからしっとりとしたナンバーをチョイスしてお届けしました。

<ミュージック・ファクトリー、おすすめアーティスト>

このあたりからもベックは影響を受けたといわれますが、どうなんでしょうか
ザ・カーズのページ

とうとうレモンの植え付けも終了。レモネードを提供できる日はそう遠くない!!
原野の開拓 (レモン苗、その他果樹植え付け)のページ

そのほかにも、様々なアーティストにフォーカス!!
過去放送アーティスト一覧のページ

ぜひ聞いてください! 毎週火曜日の夕方6時からFMコザ76.1からオンエアーのミュージックファクトリーです。


ミュージックファクトリー:FMコザ 宮城



同じカテゴリー(オンエアー)の記事

この記事へのコメント
お疲れ様です(≧Д≦)ゞ
火曜はミュージックファクトリーに出演させていただきアリガトウございます!!!


なんだかイロイロ話せてヨカッタですo(^-^)o今後がワクワクしますね☆☆☆

まずは、12月のイベントですね<(`^´)> エッヘン

またヨロシクお願いします☆☆☆
Posted by yuno at 2009年11月04日 22:56
昨日は番組に出演させていただきありがとうございます!
初のFMコザさんでしたが、とても緊張して何を喋ったか全く覚えてなく帰りはボーっとしてました~!


番組内で色々と告知をさせていただいた上にブログでも紹介いただけて本当にありがとうございます!


番組後にご一緒したBAR500マイルさんですが、
本当に良い雰囲気のお店でした!
何か、隠れ家的な雰囲気の怪しさもあり個人的にはツボなお店です!


マスターも気さくな方でとてもお話しやすかったです!
次回、お店に行く時は色々音楽のことを教えていただきたいです~!

宮城さん!
今度、個人的に一緒に行って飲みたいですね!
ガチで近いうち一緒に行きませんか?


また遊びに来ます!
というか、今度番組にリクエストします!
その時は採用宜しくお願いします!


先日は本当にありがとうございました!
Posted by springflash/名城 at 2009年11月04日 23:14
同じくSpring Flashの宮城ことミヤタカです!!

宮城さんとは年齢が近いこともあり何か新しい事ができそうな予感でドキドキです!!

期待に応えられるような楽しいイベントを目指します☆

これからもお付き合いヨロシクです!!
Posted by ミヤタカ@ボンクラ&スプフラ at 2009年11月04日 23:40
スプリングフラッシュのお三方!コメントありがとうございます。出演していただき、ありがとうございました。おかげさまで、とても楽しく放送できた11月始めのミュージックファクトリーとなりましたよ。

・スプリングフラッシュ:ゆのさん
コメントありがとうございます!ゆのさんが喋れば、すぐさまユノさんワールドに引き込まれましたんで、MCを担当するユノさんが楽しみになりました。今後、わくわくするという気持ちはこちらも一緒。これからもどうぞよろしくお願いしますね。

・スプリングフラッシュ:名城さん
こちらこそ、出演していただき感謝です。それにしても、まったく緊張しているかんじは伝わってきませんでしたよ。場慣れしているんだなぁと思っていました。500はとても心が落ち着き、かつ毎回新しい発見のあるお店なので、今度ぜひご一緒しましょう!マスターも喜んでいました。リクエストも楽しみにしています、グッと来た曲、教えてくださいね。イベントも楽しみにしています。

・スプリングフラッシュ:ミヤタカさん
こちらも同感です。何か楽しいことがやれそうな「予感」がしました。年齢も近くBOOWYに影響を受けた世代ということで、ライブで「Only You」が流れたとしたら(ないかw)、猛烈にコーラスします。これからもどうぞミュージックファクトリー、ゆたしくです!
Posted by FMコザ宮城FMコザ宮城 at 2009年11月05日 17:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。